2024.12.21
ドレスコーディネーターが花嫁になって感じたこと
リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique銀座でチーフドレスコーディネーターをしております、北原沙奈と申します。
私事ではございますが、2024年2月に結婚式を行いました。
ドレスコーディネーターとして多くの花嫁様を担当させていただいておりましたが、
花嫁の立場になった際に気付いた点が沢山あったので、本日はその話をお話しさせていただきます。
今までドレスコーディネーターとしてパーティーイメージやなりたいイメージなどを伺い、
お客様へドレスのご提案をさせていただいておりましたが、
自分の結婚式となるとどんなドレスが着たいのか、どんな姿になりたいのか全くイメージすることが出来ませんでした(笑)
そんな中で入社当時からずっとお世話になっているお姉さんに担当コーディネーターをしていただき、ドレスコーディネーターとしての提案と普段の私を知っているからこそ、客観的に似合っているかどうかの2つの目線からドレス選びをしていただきました。
しっかりと会場も調べてくださり、あのチャペルだからこういうドレスが似合いそう!披露宴会場がこういう印象だからこっちの方が合いそう!など
沢山ご提案していただき、少しずつ結婚式を挙げることを実感していました。
ドレスコーディネーターはドレスだけではなく、ドレスやお客様のイメージに合わせたトータルコーディネートもご提案をしていきます。
1着目のドレスは私らしさを存分に出す、お色直しのドレスは雰囲気を一気に変えることを軸とし、
イヤリングやヘッドアクセサリー、つま先から見えるシューズまで全て一緒に考えていただきました。
なんといっても悩み症な私でも新郎や家族に相談せず、当日までドレスを秘密に出来たのも
お姉さんの信頼しきれる接客力と提案の納得感があったからだと強く思います。
式前日にはお休みもいただき、挙式の荷物確認で届いた商品を確認したところ、
1つ1つキレイに入ったアクセサリーの箱、荷物に入っている名前の札も1ミリのズレがない、
親族の衣装もしわ1つなくキレイに畳まれているという美しい形で梱包されておりました。
ディストリビューションセンターの皆様が直接お客様にお会いしていないとしても
かげがえのない1日のために時間と心を込めて衣装類をセッティングしてくださったことを身に染みて感じました。
そして式当日。
親族・友人・会社関係と私の大好きな人達が集まってくださり、今までの人生の中で一番の思い出となる結婚式となりました。
そしてお姉さんが一緒に選んでいただいたドレス・コーディネートはみんなに好評で写真で見返しても何にも後悔のない2着になりました。
最後まで担当していただいた感謝の気持ちを込めて、サンクスバイトに参加いただきました(笑)
Authentique銀座は路面店のため、当日の花嫁様の様子を立ち会うことは難しいのですが、自分が花嫁になった経験を活かして、お客様へかける言葉や当日の様子を踏まえた提案をすることを心がけていこうと思いました。
また、ドレスコーディネーターだけでなく、ディストリビューションセンターの皆様・プランナー・ヘアメイク・カメラマン・フローリスト・司会者さんなど、多くの方が力を合わせて結婚式が出来上がっている素晴らしさを改めて感じました。
これからも多くのお客様を幸せに出来るよう、日々学んでいきたいと思っております。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。