2024.08.11
ショップマネージャーの業務-アソシエイトスタッフの採用と育成について‐
いつもリクルートブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
Fiore Biancaつくばの菅恵梨子と申します。
Dress the Lifeの沢山のキャリアの中からショップマネージャーとして、お仕事をさせていただいております。
今回は、ショップマネージャーの業務の一つ、
アソシエイトスタッフの採用と育成についてお話しいたします。
【アソシエイト(英:assoiate)=仲間、パートナー、一緒に働く人、仕事を補佐する人・助手】
DtLのアソシエイトの業務内容は、ドレスコーディネーターのサポートがメインです。
ドレスの補正やフィッティングルームの片付け、他店で試着予定の衣裳の送出し準備、
挙式からクリーニングをした衣裳を店頭へ並べたり・・・
新郎様や列席者様の衣裳合わせ、中には花嫁様の衣裳合わせのご案内をするスタッフもおります。
ショップマネージャーとして、アソシエイトスタッフとの関わりは、
まず採用・面接から始まります。
店舗の現状から依頼したい業務の内容や経費を精査したうえで、
HR(人事部)のメンバーにも協力を依頼し、採用募集の掲載をします。
応募者との面接は店舗にてショップマネージャーが行うこともありますが、
コロナ過を経てHRメンバーがオンラインで行うことも増えました。
その都度、相談や引継ぎをしながら進めます。
採用が決定すると、制服の手配やシフトの調整・登録など入社準備をします。
場合によっては、事前に面談が必要になることも・・・
様々な働き方が出来る分、どの様に働いて欲しいか、どんなことがどこまでお願い出来るのか、その方のことを知り、お互いの認識を擦り合わせることが大切だと感じています。
勤務初日には、STYLE BOOKというDtLの教科書のようなものを参考に、企業理念であるEVREYを伝えたり、結婚式の準備の流れを説明したりします。
DtLのチームの一員としてドレスコーディネーターと同じ想いを持ってもらうためには、どの様なマインドで働くべきなのか理解してもらうことが重要です。
やらずに後悔するくらいならまずはやってみよう!と一旦は依頼したい内容を試してから、お任せ出来る適正を見極めて、得意なことや勤務時間に合った内容を分担ようになりました。
多岐に渡るドレスコーディネーターの業務内容の一部を、アソシエイトスタッフがサポートをすることで、より担当者はお客様に寄り添ったご案内が出来ます。
お互いに思いやり、協力しあえるチームをつくることがショップマネージャーの役割です。
コミュニケーションを取りながら、メンバーの強みを活かして、自主性を養っていく・・・
ショップのリーダーとして、店舗の運営やスタッフの育成は悩むことも沢山ありますが、上司や同僚、店舗メンバーと相談しながらより良い店舗になっていく様子を見るとやりがいを感じられます。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。