RECRUIT BLOG

2024.09.14

コールセンターのお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回もご覧いただき、ありがとうございます。コールセンターの永井と申します。

早いものでコールセンターへ異動してから1年4か月経ちました。
バックヤードのお仕事が何もわかっていない状況で異動させていただき、

今では業務も拡大し、新しい新しいスタッフも含め6名で毎日仕事に奮闘しております。
改めまして現在のコールセンターでのお仕事について、今回はお話させていただこうかと思います。

主に行っている業務としましては、全店舗の新規のお客様のご予約受付を対応させていただいております。
コールセンターという部署にはなりますが、メールの対応を主にまかせていただいており、ブランドにより対応は様々ですが、電話も対応させていただいております。

メールでも電話でもご来店までスムーズにご案内させていただけるよう心掛けております。

店舗の皆さまに相談させていただきながら、より伝わりやすく丁寧なご案内をさせていただく、ということを念頭に置き、特にメールはお客様のお顔が見れない状況ですので、ご来店までにご不安な思いをさせないよう、少しでも悩んだときはメンバー全員で話し合って対応させていただいております。

コールセンターのみんなはとても前向きで、相談にも前のめりでのってくれる、とても心強いスタッフが揃っております。

私の中で心掛けていることは【すべてのお客様は自分のお客様】

Dress the lifeの行動指針Everyでも掲げておりますが、全店舗の対応を任せていただけているからこそ、より一組のお客様を自分のお客様と思い、日々向き合うこと。

店舗の皆さまに共有させていただき、ご来店当日にスムーズにお客様のご案内していただくこと。
その結果、お客様に満足していただけたら嬉しいなと感じております。

バックヤードのお仕事なので、直接店舗などに伺ったり、お客様の様子を見ることはできないですが、店舗のマネージャーの皆さまから感謝の言葉をいただけることもあり、やりがいを感じれます。

ブライダルのお仕事でバックヤードでできることがあるんだと私自身も感じました。

リモートでの仕事になりますので、特にお子様がいらっしゃるママさん社員の働き方としては、とても理想的な現場だなと感じます。

ドレスコーディネーターのお仕事ももちろん素敵なお仕事ですが、接客以外のお仕事にも興味を持っていただけましたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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