RECRUIT BLOG

2024.08.15

あなたにとって「新規接客」とはどういうものですか?

みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。

FioreBiancaカノビアーノ福岡店でショップマネージャーをしております、
緒方友と申します。
 
 
今回はコーディネーターとお客様にとって初めてのお打ち合わせとなる、
「新規接客」について私が大事にしていたことをお話させていただけたらと思います。
 
私は現在ショップマネージャーとしてお仕事をさせていただいておりますが、
入社3年目まではJUNO天神本店でドレスコーディネーターとして、
お客様のご案内をさせていただいておりました。
 
路面店であり大型店であるJUNO天神本店には、
様々な会場のお客様が足を運んで下さいます。
数あるドレスショップの中から、
お客様に私たちのドレスショップを選んでいただけるよう、
挫折と挑戦を繰り返した実りある3年間でした。
 
お客様とのお打ち合わせは、
新規接客・小物合わせ・タキシード合わせ・列席合わせ等様々ありますが、
私は「新規接客」がとても心躍る、楽しい時間でした。
 
 
その中で私が大事にしていたことがあります。
 
まずは –ブランドを語ること–
お客様がドレスショップに足を運んでくださる理由は様々です。
元々知っていただいていた方もいらっしゃれば、
会場からの紹介でご来店してくださるお客様もいます。
そんな中で私たちがどのようなブランドで、
どんな花嫁様になっていただきたくて衣裳をセレクトしているのかまで、
知っているお客様はほとんどいらっしゃいません。
 
 
だからこそブランドを語ることは衣裳の付加価値となり、
お客様にここのドレスショップの衣裳を着た自分でありたい、
そう思っていただけるようなブランドトークは新規の中で凄く大事だと感じます。
 
そして –お客様に信頼していただくこと–
「衣裳を選ぶ過程も幸せであること」
この理念を体現出来るのはやはり人だと思います。
事前のリコンファーム・会場やドレスショップの知識・+αのご提案。
もしかしたらこの日しかお会いすることが出来ないかもしれない、
そんな目の前のお客様の為に私たちが出来ることは無限にあります。
 
この人と一緒に衣裳を選びたい、
プロとしてお客様にそう思っていただくことが、
私の新規接客の一つの目標であり、ゴールでした。
 
 
最後に –限りある2時間を楽しむこと–
みなさまはお客様をお見送りする際に、
「今日はご案内出来て本当に楽しかったです!」と伝えていますか?
自分よりも衣裳選びを楽しんでくれたコーディネーターとの2時間は、
お客様にとってもきっと素敵な時間だったはずです。
 
もちろん結果に追われ、新規接客が怖くなることもあると思います。
でもまずは自分自身が楽しんで接客すること。
何があっても楽しむことは忘れず心がけていたように思います。
 
 
ほとんどマインドの話になってしまいましたが、、、
 
心から素敵だと思うDresstheLifeの衣裳を身に纏い、
一人でも多くの花嫁様が誰よりも輝いてくれるよう、
これからも精一杯お手伝いさせていただきます^^
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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