2024.12.01
【明日への一歩】
リクルートブログをご覧皆様、こんにちは。
事業本部にてGP2のGroup Managerを務めております髙岡寛仁と申します。
今日は、どんな仕事をするうえでも必ず通らないといけないことがあります。
それはミスをしたときや、
相手を不快な思いにさせてしまったときに発生するクレーム対応です。
Dress The Lifeでは、ミスやクレームが発生することを
【明日への一歩】と言っています。
どんな仕事でも、人が行うことなのでミスが発生することがあります。
しかしながら、ミスした原因を追求せず対策を取らないことが最大の過ちになります。
我々のEVERYにもありますが、
【それは本当にベストなのかと常に問い続ける。】を体解する言葉でもあると個人的には思っています。
なにか間違ってしまった時や、お客様を不安なお気持ちや
不快な気持ちにさせてしまったときには、
自分たちがしてしまった事を真摯に受け入れること。
それはいつどこで発生したのか?を時系列にして把握する。
なぜ発生したのか?という【なぜ】5回繰り返し、本当の理由を明確にすること
同じことを繰り返さないために、今から変わるところは何なのか?
仕組みを変えないといけないことか?など多岐にわたり対策を考えます。
私達は、頂いたお言葉を受止め、そこから気づき、同じことを防ぐこと。
そこから、よりよいお客様のサービスが提供できるようにするために、
【明日への一歩】として、全店に発信し注意喚起を行っています。
ミスをただの出来事にするのか、
そこから何を学び次に活かしていくのかは私達次第です。
しかしながら、すべての人生に彩るためには、
私達も起こして初めて気がつくことや、ご満足頂けない事実に向き合う時間も大切です。
言葉では簡単ですが、実際にやるのは時間もかかり、
自分自身と向き合わない限り、本当の解決策は見えてきません。
お客様や自分たちの人生を彩るための一歩を踏み出すためにも
問題や課題が起きたときにこそ、周りと協力してより良い方法を探して
実践し、周りに共有ができる環境があるからこそ、DressTheLifeではないかと思います。
是非、皆で同じ方向を向いて活躍できる環境で共に働いてみませんか?
皆様と共に働ける日を心待ちにしております。
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