RECRUIT BLOG

2024.09.16

私の就職活動

いつもリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
2024年春に入社いたしました、JUNO柏店の星 茉亜弥と申します。(写真右端)

このリクルートブログを見てくださっている方は
これから、もしくは現在就職活動をされている方が多いのではないでしょうか。

今回は皆様の参考になるよう、私の就職活動の事についてお話できればと思います。
私は元々ブライダル業界で働きたいと思っていたので、ブライダル系の専門学校に通っておりました。

就職活動を始めるとまず初めにインターンシップに参加をしていくと思います。

弊社でも夏季・冬季のインターンシップを行っており、店舗でコーディネーター体験をしていきます。
コーディネーター体験では、何人かずつのグループを組んでモデルをたて、指定された会場のイメージやモデルの好みなどを質問していきます。

そしてそこに合わせたドレスをグループで話し合って決めていき、最後にはどうしてそのドレスを選んだのかなどを発表します。

はじめは初対面の方たちと話がスムーズにできなかったり、
ドレスや結婚式のことについて話せなかったりすると思いますが、
インターンシップは自分をアピールするチャンスです!

わからなくても全然大丈夫です!間違いはないので、積極的に話しましょう!

年度により差はありますが、秋ごろからインターン参加者向けの早期選考がスタートします。
私の場合は一次二次面接は1対1で、三次面接のみ1対2でした。
三次面接を通過すると社長と対面での最終面談があります。

オンラインと対面があり、対面の際にはカフェなどのリラックスした空間での面接で、
あまりかしこまりすぎず、普段の自分らしさを出して話すことができた気がします。

服装も『自分らしい服装で』なので、自分の魅力を出せるようなコーディネートを考えました。
ちなみに私は、普段からモノトーンの服を着ることが多く、そこにカラーのアイテムを合わせるのが好きなので、
インターンシップや面接全てで『スカーフを付ける』ことをメインに考えてコーディネートを考えました。

内定を頂いてからエリア事にある内定者交流会で、
人事の方に「インターンシップの頃からスカーフが印象的で覚えてたよ」
と言っていただけたのがすごく嬉しかったのを今でも覚えています。

面接の中では、志望動機や自己PR はもちろん、今までの人生で辛かったときと楽しかったとき、
この会社に入ってどうなりたいのかなどをお話しました。

就職活動を始めてすぐは、自己PRなど考えにくいところもあるかと思いますが、
一度今までを振り返ってみてどんな事があったのか、そのときにどう思ったのかなど自分を深堀りしていくと
自分の中での大切なこと『軸』が見えてくるかもしれません。

みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。

オンライン会社説明会実施しています!
~福岡・熊本エリアの中途採用強化中!~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
8月は4回開催予定ですので。ぜひご都合に合わせてご参加ください!
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX